2010/06/23

良い時代?

今の世の中、女性にとって良い時代になったと言われてる。
確かに、上の世代の女性の話を聞いてると間違ってないと思うけれど。。

でも、女性だけ?


女性自身が、自立したいと思った時に、
選択肢が多いのは良い事と思う。

私は今の時代しか経験してないので、前の世間の流れを知らない。
話等で教えてもらった世間の流れは、
女性にとって信じられないほど制約が多く、選択肢が殆ど無い。
そんな時代の中にも強い女性はいたけれど。

そういう自由があるということで、今は女性にとって良い時代だと言われてるのは理解してる。
でも、視点を変えてみると。。。
男性にとっても良い時代なのでは?

時代も変わり、人の価値観も変わってる。
昔からの価値観も変化してると思う。

女性が自活出来るようになったという事で、
男性が無条件に背負っていた責任が減ってるんじゃないかな。

嫁を養い、家族を守る為に働き続ける。。
これは、今の時代、いくもある選択肢のうちのひとつとなった。
もちろん、子供を産むという行為は女性特有のものには変わりないし、
外で働かず、家庭を守るという本能的な部分は女性の方が得意らしいけれど、
それは家庭環境の刷り込みや個人差があるんじゃないかな。。

女性が強くなった分、男性は強がらなくて良くなった。
その結果が、今なのかな。
今までの分の反動がきつすぎる様な気もするけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿