2010/08/29

初めてばかりの日。

休みの日に、仕事。
よくあるけれど、強制されたのはまた違うよね。


良く内容がわからないまま、何とかこなす。
何度か挨拶を交わしたしただけの人と、2人きり。。。
思ったより穏やかな人で、初めてきちんと話できた。

あの人も関わる仕事だったので、さりげなく連絡して。。。
ずるいなあ、私。。

たまたま、あの人と2人きりになった時、今までとは違う雰囲気だった。
初めての感覚。びっくり、そしてむずむずと嬉しかった。。

その後、、、苦手な人に捕まって・・・
自分の人の見る目の無さに、情けなくって悲しくって、
感情が抑えられない、久しぶりの感覚。
初めて分かった、根本的な問題。
甘すぎる自分が嫌になった、まわりには忠告されてたのにね。

感情を押さえ込んで、あの人のところへ。
数人で楽しく話をして、そのうち2人になって、
2人でしか出来ない話を沢山した、初めて少し距離が縮んだ気がした。

仕事の電話、無視出来ずにその場で電話してたんだけど、
そこで働いてる女性があの人に話しかけて来た、
あの人に顔を近づけて話しかけてた。。。
その女性の行為が、私がその場に居てはいけないような気がした。
その彼女を見るあの人の表情が目に焼き付いて、
自分が思うより素早く、その場を逃げ出した。

何の話をしていたのか、全く分からない。
もちろん、仕事の話かもしれない。
でも、初めて見たのね、あの人が女性と接してるのを。
今まで見なかった訳ではないけれど、ちょっと違う様な。。
心は痛んだ、だけど思ったよりも冷静だった。

それは、出て行く女性の表情が思い詰めていたから?
楽しそうに笑っていなかったから?
かもしれない。。。良く自分でも分からない。

きっと、電話中にもらったメモのせい。
女性が出た後すぐにあの人が出て来て、
「すぐにもどります」
というメモを渡して、車で急いで出て行った。
そのメモが嬉しくて、また、宝物が増えたから。
単純すぎる馬鹿。

ただ、あの人の居ない部屋には入れなくて、
いや、あの人と女性が2人で話していた部屋に入れなくて。
外の階段に座ってぼんやり待っていた。
ただただ、あの人が戻るのを。
これも初めて、少し照れくさい感じ。

ジュースや、アイスを沢山買って戻って来た。
外に座ってる私を見て、不思議そうに笑ってた。

そこからまた、話をした。
人が通り過ぎても、隣で休憩しても、2人で会話を続けた。
これも、初めて、これまでならあの人は必ずまわりに話を広げてたから。

楽しくて楽しくて、嬉しくて嬉しくて、
屈託なく笑うあの人が愛しくて愛しくて。

長い間話をして、あの人は仕事に戻っていった。

でも、
「また、来る時連絡して、何かあっても連絡して。」
現実に引き戻された。
「連絡する」
とは、絶対言わない。
いくら、表情が解れていてもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿