2010/07/31

第三日目。

寝起きの悪い従兄弟を叩き起こし、
チェックアウトぎりぎりに出発。

特に目的も無いので、駅で気になったポスターの美術展に行く事に。
ちょっと怯んだその訳は、若者の街だったから。。。

土曜の午後早かったせいか、思ったより人は少なくてほっとした。
それでも、若者的な町並みだった。

とても有名な人の美術展だったけれど、
とっても商業的でちょっと興ざめ。

でもその中でも、展示されている一枚の絵から
短いアニメーションが作られていて、それがアンテナに引っかかった。
面白い、私がしたいなあと思っていたものに近い。

従兄弟に呆れられながら、図版とDVDを購入、浪費家大披露。。
でも、きっと必要、戻ってからテンション保つためには。
と、自分に言い聞かせてた。。。。

その後、従兄弟の知り合いが毎年恒例開催している催し物へ。
暑いし、荷物は重いし(半分以上従兄弟が持ってくれてたけど)、
何度もめげながらも、到着!

全く期待はしていなかったけれど、面白かった。
テレビでは見た事あるんだけれど、実際、実物初めてのものばかり。

そこでも、アンテナに引っかかるものが。。。
なんとそれは、「尺八」。
何て素敵な音色の楽器なんだろう。
テレビや、音源としては何度も耳にはしていたけれど、
優しくて、力強さもあり、繊細な音色もあり、温かい。
興味津々、自分もやってみたくなった。
思わぬ所で、思わぬ物に心魅かれてしまった。

その後、夏の夕暮れ時にビール片手に、野外で音楽演奏を聴いた。
んー、ゆっくりと日が暮れて行くのを見ながら、まったりと過ごした。

従兄弟も仕事があるようなので、素直に新幹線に乗りました。
かなり、嫌々だけれど。現実が腕組みして仁王立ち。。

ふらふらになりながらも、家に辿り着くと、
相棒の静かな抗議が待っていた。。。

何してたのよ、ボクをほったらかしにして!

その抗議を黙って受けながら、
一週間分くらいの濃い時間を思い起こしていました。。。
よく動いたなあ、体も心も。。

0 件のコメント:

コメントを投稿