2010/07/10

生まれ変わる時。

私は生まれ変わったら、植物になりたい。
昔は、馬か象になりたっかたけど。


最近は強くそう思う。

鉢植えを見ていても、自然の中を見ていても。

実際、植物になった事もないし、理解が出来る訳ではないので、
すべて今現在の私の感覚でしかないのだけれど。

ひたむきさ なのかな。
どんな環境下におかれていても、流れに逆らわずに身を任せて、
自分の歩く道を真っ直ぐ前を向いて歩き続ける。
周りを気にせず、それでいて、大きな何かと繋がってる安心感。

太陽に向かって伸び続ける。
まわりで流れてゆくものすべてを受け入れる。
花を咲かせても、誰かに褒めてもらう為でなく。
種をつけて、命の流れを繋いだとしても、執着せず。
枯れてゆく姿には、悲しみや苦しみや後悔の欠片もなく。
そして、何もかもが美しい。

静かに、力強く、真っ直ぐで。。。
不平、不満、悲しみ、苦しみ、自己嫌悪、嬉しさも喜びもなく、
ただただ、ひたむきに生まれて死んでゆく。

植物を見てると、雪が音も無く降り積もり、
すべてが真っ白な早朝に似てると思う。
あの時の、感覚。

私はそうなりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿