2009/10/25

女は度胸?

友人に私の強みは度胸だと強く言われる。
私は全く思わないのだけれど。


友人とは、もう何年かな、、
10年は経っているな、きっと。
数少ない、物作りも仕事も共有している人。

友人は、とても心配性。
しかも、ネガティブ。

その友人からみて、私には度胸があるというのだけれど、
それは、単に私の考えが浅はかだからじゃないのかな?

何かする時は、
「やるしかないやん。」
的な納得方法を、私は良くする。小さなことでも大きな事でも。
(それが正解とは思ってない、何度も失敗してるもんね。)
だって、どうしようもないんだもん。

その時に、先の事は考えてない、考えられない。。
”やるしかない”と思うくらいの所で、先の事なんて考える要素さえない。
おかしいのかな。。

という、角度を変えてみれば、出たとこ勝負的な行動を見て、
友人は”度胸がある”と、思ってるんじゃないかな。。。

確かに、見ているだけでクラクラするくらいのネガティブ心配性の友人にすれば
私の突発的発作のような考え方は、かなり異質なんだろうな。

本当は、色んな場合に備えて、準備や対処方法をリストアップし、
足場を固めてから、決断を下して、進んで行くのが失敗を最小限にする方法。
と、言う事は理解しております。。

出来ないんだな、これが。
少しは努力してみるのだけれど、んーーー、頭がもしゃもしゃしちゃって、
最終的には
「やるしかないやん!」
って、なってしまうのね。問題行動だなきっと。

3年先の事が考えられないと同じで、
あたしの頭には、ほんの少し先までしかタイムラインがないんじゃないかな。

きっと、本物の”度胸がある”というのは、
先に困難が待ち受けているのもきちんと理解した上で、
先に進んで行ける強さだと思うのね。
負けないとか、打ち勝ってやるとか、任せなさい!的な、
頼りがいのある、強い意志を持ってる人がする行動のはずなので、
私のとは、根本的に質が違うんじゃないかな。
そうそう居ないけど、そんな人。

なので、結論を出すとすると、
私には度胸はありません。
単に、浅はかなだけです。
って、今度友人に伝えなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿