2009/10/03

切れない鋏

これは、聞いた話なんだけど。。。

遠い知り合いのデザイナーAさんのお話。
この方は、どんなことにでもとてもこだわりが強く、そういう部分は素直に尊敬している方です。
(それ以外の部分は全く知らないんだけどね)



そのAさんから、私の知り合いのBさんに仕事のお話がありました。その仕事のクライアントはTVに出たりとそこそこ有名な方でした。その人の個人的なweb制作です。
デザイン部分はすべてAさんの事務所がして、コーディングやFlashを、Bさんがするというものでした。もちろん、Bさんはプロのweb屋さんです。

さすが!とつい声に出してしまう程、上がってきたデザインは繊細な素敵な物でした。
それでも、納得がいかないらしく、完成ではないとの事。。すごい執着。

デザインはこれくらい、丁寧に作り上げんなあかんね。
こんな奇麗なサイト制作に関われて良かったね。
って、Bさんと話していたら 、ポロっともらしたんです。
「HTMLやCSSなんてどうでもいいって言われちゃった。。」って。

えーーーー、プロとしてweb制作している人に、わざわざ声をかけておきながら、技を否定するような事を面と向かって言うかな!?根こそぎ否定してるじゃない!?


鋏職人「道具として、鋏をどうすれば使いやすく、そして切れを保てるかを毎日考えて、より良い使う人に愛される鋏を追求しております。」
デザイナー「あ、その辺どうでもいいから。この形が美しいからこれで。切れなくてもいいからさ。」

って、言ってるもんじゃないんですか???

その言葉がどんな場面で出たのかまでは詳しく聞いてませんが、私は全く腑に落ちませんでした。。。

切れない鋏を作らされる、鋏職人が気の毒でたまりません。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿