2009/10/05

桜は好きになれない。

私は、春が嫌い。

花粉症の方には、本当につらい季節ですよね。。。
私にもアレルギーがあるので、少し思います。
あの顔の中心から広がっていく不快感は、もう、失神してしまいたいくらい。。

でも、理由は花粉症ではありません。。



私が春という季節が嫌いな理由は、すべての植物たちが一斉に芽吹くエネルギーの濃さ。。。
それが、空気に充満して息苦しくて、まとわりつくねっとりした感じ。
そして、その濃い空気の中見る花曇り。
趣のある素敵な名前を付けてもらっているけど、とんでもない。
どんよりとしていて重苦しいくせに、変に明るさがあって、おかしくなりそうな空。

その季節に、咲き狂う、桜。
詩や、歌の中では美しいイメージなんだけどね。

なんというか、桜に対して一番合うと思う言葉は

”情念”

恐ろしく、怖いイメージ。

ライトアップされている桜は、舞台の上の女優のように
華やかで、胸を張って立っているようにも見えるけど、
ひっそりと咲き続けている桜には、近寄りたくない。。。
取り込まれて、狂って、消えてしまいそうな気がする。

今までかなり長く生きてきたけど、この気持ちに同調してくれたのはたった一人だけ。
びっくりした、私以外にもこんな風に感じる人がいるんだなって。
その人は「坂口安吾の桜の森の満開の下がイメージそのもの」って教えてくれた。
確かに、確かに。本当にそのものだった。

お腹の下の方に溜まっていくような不安と後味の悪さ。そして、それが満開の桜の下で冷ややかに無くなる感じ。うまく表現できないんだけど、体に浸透した。。

桜には何の罪も無いし、他の植物と同じはず。
人間が勝手に思い込み、深読みして解釈するだけ。。
きっと、桜本人には何の影響もないんだろうね。

普段から、消えてしまいたいって良く思ってるのですが、
満開の桜の下で消えるのは、一人では嫌だなあ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿