2009/10/31

結婚という形

私は、一度も結婚はしていません。
というか、出来ないみたい。

ただ、周りにはどんどん増えていく。
確実に結婚する友人や知り合いが増えていく。

目にすれば目にする程、考えてしまう。。

若い時には、「結婚」という形は、はっきりくっきりしていた。
自分よりもずっとずっと歳を取った人達の「結婚」しか見なかったから。

自分や友人の親、叔父さんや叔母さん、学校や塾の先生とかね。
遥か遠いところで起こっている出来事でしかなく、
単純な方程式のように、複雑さは全くなかった。

自分の目の前で「結婚」を見る事が増えて
複雑さや色んな形がある事を知った。
同じものなんて、ひとつもない。
呼び方が同じでいいんだろうかと思うくらい。

羨ましいと思う形もあれば、疑問しか出ない形もある。
まあ、偏った私の目線ですけどね。

様々な形を見て、はっきりと思う事は
人が2人でひとつという単位になって生きて行くということ。

これは、とてもとても大きくて重くて何にも代え難い事。
考えれば考えるほど、怖くなる。
自分の行動が自分の責任だけで処理出来ない。
何をするにしても、確実にもう一人を巻き込んでしまう。
一人で済めばいいんだけど、そんな訳にはいかないよね。。
しかも、その巻き込んでしまう人達には血の繋がりがない。

もちろん、そんな怖い面ばかりでは無いのも理解してるし、
偏った私でも、羨ましく思う事も沢山ある。。
間違っても私は結婚に失望している訳ではない。
かといって、希望や華やいだイメージがある訳でもない。
限りなく、ニュートラルなだけ。。

ただ、自分の人生や希望を相手に任せてしまうような人を見ると
どうしてだろうと考えてしまう。
自分で選択したり決定する事をしない方が楽なのかな。
悲しいかな、私がそのように思う行動をしたのは女性ばかりだった。
今まで辛い想いしてまで頑張った事をすべて投げ出した人。
自分の描く夢を叶えてもらうために相手の夢を壊す人。

これは、本当に偏った頭が少し(いや、かなりかな)壊れてる私が感じる事。
2人の人間なんだから、同等に頑張ればいいんじゃないの?
お金がないのなら、2人で働ければいい。
家事が負担になるのなら、2人で分ければいい。
やりたい事があるのなら、2人で考えればいい。
子供を育てるのも、2人ですればいいじゃない。
もちろん、得手不得手は仕方がない、人間なんだから。。
それこそ、2人で補い合えばいいじゃない。

どこまでも対等なんだと思うんだけどな、性別関係なく。

上手にまとめられないんだけど、
同じ女性として、旦那にだけ稼ぎを要求したり、
先々の安定を求めたりする気持ちは分からない。
子育ては女性だけがするもんでもないし、
家事だって女性だけがするもんでもない。
同じ様に、稼げるのは男性だけではないし、
先々の安定を作り上げるのは男性しか出来ない事ではない。

間違ってるのかな。。。
まあ、最近あった出来事のせいで、ついつい考えてしまった。

でも、運良く、私の近い人達はとても素敵な結婚をしている人が多いです。
目にしても、上記のような胸にもやもやしたものは生まれてはきません。
だから、ニュートラルでいられるんだけどね。
そんな人達とだけ、付き合えれば幸せなのにね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿