2009/10/13

沢山、発見。

大きくまとめると、
第一は、音楽の幅について。
第二は、話すということ。




今日は、久しぶりにライブに行きました。
昔は出演もさせてもらってた所ですが、最近は滅多に行くことがありませんでした。
普段から、良くしてもらってる人のお勧めで、なかなか関西には来ないという事だったんで、全く知らないバンドでしたが、行ってみました。
去年からは考えられない行動力です、だって何にも自分の意志で行動するだなんて欠片も無かったんですもの。。。

強く感じたのは、”音楽をみんなで作ってる”という思いでした。
14人という編成のせいもあったと思うんですが、とにかく音色が多い!
そして、曲の為にみんなが音を出し合っていました。
たぶん、一曲の為だけの楽器もあったと思います。
素敵でした、こういう見方もあるんだな、アプローチもあるんだなと、私にとっては大きな発見です。
一曲一曲がまるで、一枚の絵を見ているようでした。

そこで、本当に10年くらいぶりに知り合いに会う事ができました。
とても素敵な女性です。
ライブを一緒に見てたんですけど、話は出来ませんでした。
久しぶりに大勢の人の中に長くいたので、人酔いしてしまい、すぐに帰ろうとバスに乗りかけたんですが、どうしても彼女が気になって、彼女の店へ行きました。
そこで、運良く他にお客さんが居なかったので、沢山沢山話をして話を聞きました。

私はもともと友達が少ない上に、女性の友達が殆どいません。
なので、恋愛については誰にも話さずに自分の中だけで終わらす事ばかりでした。
それを、話出来たんです、これも去年からは考えられない事ですね。
だって、辛い時期には自分の気持ちなんてどこにもありませんでしたから。。

そこで、違う角度からの意見を聞き、切ない話を聞いてもらい、そういう時間を過ごすうちに自分の気持ちがどんどんくっきりと形が見えてきました。
まるで、石の塊にノミを入れて、欲しい形に仕上げていくようでした。

自分があの人に何を望んでいるのか。
これがはっきりとして、進む方向が見えたような気がしています。
後、今の気持ちをこのまま抱えていては、次には絶対に進めないということもはっきりしました。

自分では隅から隅まで把握し、理解出来ていると思っている事についても、人と話すると見落としやこぼれている部分が多くあるという事を、発見しました。
凄い発見です、今まで生きていて初めてかも。

短い時間でしたが、沢山発見があった日でした。。。
こんな日が続けばいいのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿