2010/05/28

何が縮んだの?

最近、自分が小さい事を指摘される。
前はそんなことなかったのにな。。


確かに、背も大きくない。たぶん標準。
だけれども、前に良く言われたのは、
"近寄ると思ったより、小さいのね。"
がダントツに多かった。

この原因は、顔と態度がでかいのかと、自分では思ってた。

きっと、以前と比べても私のサイズはまだ変わってないはずなんだけど、、
"そのカメラ、すごく大きく見える、あなたが持ってると。"
"鍵盤引く手が、小さくて可愛らしい。"
"ご飯、あまり食べなさそう。"
"でかい鞄持ってるね、あれ、そうでもないな。"
・・・え、私そんなに小さいですか?

なぜだ、なぜそんなに私は小さく見える?
原因1 単に老化で縮んだ
原因2 私が小さいのではなく、まわりがでかくなった。
原因3 態度が小さくなった。

いやいや、違うなあ。
色々考えてたら、たぶんこれじゃないかと思う事が。

以前は、私は兎に角、強くなりたかった。強いという自信が欲しかった。
一人で何処へでも、進んで行けるように。
誰かに助けてもらったり、寄りかかったりせず。
強い人になりたかった。

今でも変わって無い、強い人になりたい。
でも、見てる方向が違う。
外へではなく、内へ。
他人に対する、スタンスの話ではなく、
自分自身の、感覚?

もちろん、泣く姿は人には見られたくない、弱ってる姿も。
でも、今は”助けいらず”"依存しない"という”他人への”意識よりも、
そういう感情が外に漏れてしまう前の段階に強さを求めてる、
感情を外に出さない強さ。
本当は、内側でも泣かない強さがベストなのかと思うけれど、
そこまで自分を殺したくないし、まず出来ない。

自分の内側で起こる波を、自分の内側だけで留めておける強さ。
外側には存在しなくても、内側にでは生まれて死んでゆくサイクル。
たぶん、その波さえも消してしまうと、
私の大切な人達の波も、感じ無くなるような気がするし、
自分が薄くなって、固くなって、柔軟さやしなやかさが無くなるんじゃないかな。

そう思ってる、何かは分からない見えないもののせいで、
他人が感じる私のサイズが変わってしまったのかな。

縮んだのは、確実。でも、何なんだろうね。
これが良いことなのか、悪いことなのかさえ解らないんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿