2010/05/12

良い行い。

道路で携帯電話を拾った。
使い込んだ携帯電話。

どうしようかと迷ってたら、
そいつは、読んでもらえないのにメールを受信してた。
たぶん、いつもと変わらず。


 何だか、自分の手の中にある小さな機械が
息づいてるような、持ち主の体の一部のような気がして、
元の定位置に戻れるように願って、交番に届けておいた。
あいつ、お家に無事帰れたかな。

これって、良い行いなんだよね?
親切ってやつなんだよね?

そう考えてたら思い出した。
告知しか見てないんだけれど、
1人が2人(3人?)に親切にする。
された人達は、それぞれ同じ様に複数人に親切にする。
・・・続けていけば、みんなハッピーになるよっていうお話。

ねずみ算というと、何か悪事しか思い出さないけど、
そういう考え方だね。

これって、重複OKなのかな。
駄目な場合、後になればなるほど大変だよね、
親切を受け止める資格のある相手を探すのが。
そりゃもう走り回らなきゃいけない。

重複OKな場合も、やっぱり大変だ。
10人に親切にされたら日には、2,30人に親切しまくらなきゃいけない。
ある意味、拷問みたいだ。
そんな時はどうしたらいいんだろう?特例があるのかな?

何て、夜中に考えながら帰宅しました。
滅多にしない事したせいで、頭がショートしたみたいだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿