2009/09/11

手を動かすという事

今日は、沢山手を動かした。。会社で。

取り立てて、これといった仕事も無く、席に座ってモニターを睨んでるのにも飽きちゃったし、やりたいことがあったんで、ずっと絵を描いてました。
(もちろん仕事とは全く無関係)

描くというより、トレースに近いので作業って感じかな。
とにかく、手を動かすって感じ。4.5時間は描いていたかなあ。。。

それで、発見した事があります!
(仕事せずに、やってたのに、何か変なんだけど)


手を動かしながらなら、考え事が出来るのという事。
鉛筆で描きながら、全然別の事考えてた、いつの間にか。
まあ、人間って良く出来てるのね。。
女性はわりかし、何個もの作業がさばけるというけど、そのおかげなのかな?
でも、PCで作業(仕事もね)しているときには、そんなこと出来ないんだけどな。
必死でモニター見つめて、瞬きも忘れるくらいひたすら作業している、どんな作業も。。
ネットサーフィンですら、その事で頭の中はいっぱいになる。。。

そして、疲れ方が全く違う。。
普段、そんなに長い間鉛筆を使うことなんて殆ど無いんだけど、
すっきりと疲れた感じ、頭の中に余裕があって別の事が出来るもんね。
でも、PCで疲れると脳みそが固く感じて頭が重くて、疲れてるのに眠れなくて、
別の事する気力さえないって感じなんだな。。。

同じように、何かを作るとうことには違いないのだけれど、
道具によってこんなに違いが出るという事を発見(今頃か。)しましたね。

出来上がる物は、アナログであろうがデジタルであろうが
表現したいと思って、一生懸命生み出したものには違いは無いとは思うけど。。。
そうだよね?きっとそうだよね?

0 件のコメント:

コメントを投稿