2009/09/10

私を形作るもの

私が私と認識されている現状について考えてみる。

私は、透明な容器で、空っぽ。
その中に、色んな人の想いや感情、切れ端が入っていって、
混じって、発酵して、満たされてる。
それが原動力になって、生きて生活して感情が生まれてくる。
それを、透明(半透明くらいかも)な容器ごしに内容物を外側から見て、私と認識している。
なので、私は他人にどう見えているのかは決して分からない。



きっと、ひとりきりで誰にも接触せず長く過ごしていくと、
内容物は、どんどん少なくなって容器は空になってしまうんだろうな。

って、気がする。

もちろん、容器自体の形も数えきれない程あるはずなので、その形も、認識する一要素だと思う。
まあ、現実にはその形のみをすごく重要視する人も多いんだけどね。それも大事。
その形に対する感情や、接触が内容物に大きく影響する事もあるもんね。

でも、内容物によって考えや行動が生み出されるはずなので、
生きている人としては、内側の方が大事なのではないかな。

内部に入った自分の一部になるものにも、色んな種類があるだろうし、
取り込む過程や、混ざる過程、それにまわりの温度や湿度や光などの環境にも左右されそう。。
きっと、そのあたりには意識が働いて、少しはコントーロール出来るのかな。
うまく、良いものを取り込んでいる人っているもんな。。
んで、うまく混ぜて自分の一部にしている人もいるね、羨ましい。。
料理上手な感じに似てるのかな。


1年近く、オバーフローで活動停止していた私だけど、
今、良い欠片をもらえている気がする。。
環境が変わったわけでもないし、改善されたわけでもない。
それどころか、悪化しているように思う。(思うじゃないな、確実)

でも、この環境で何かを作りたいと思えるということは、
きっと、今私を形作っている、私の一部になった内容物が、良い状態だと思うんだな。
ということは、私のまわりに居てくれる人たちが良いものをくれたんだろうなぁ。


私はひとりでは、何も出来ません。
まわりに誰か居てくれなきゃ、気持ちが動きません。
その人が、助けてくれなきゃ、物作りは出来ません。

ありがとう、居てくれて。
って、今日本当に体の真ん中から思いました。



私は、今、どんな色に、どんな感じに見えているんでしょう。
私は、今、他の人にどんな欠片を渡しているんでしょう。
良いものを渡す事ができていると思えないので、
せめて、傷つけていない事を願うばかりです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿