2010/04/25

直感。

私は、ほぼ直感で判断して、動いてる、と思う。
そんな私には、複雑なお話。



3枚のカードが裏向きに置かれている。
2枚がハズレで1枚はアタリ。
アタリを当てる確率は3分の1。
ハズレを当てる確率は3分の2。

1枚を選んで裏向きのまま、印を付けます。
選んだカードと違う一枚を引っくり返す。
引っくり返して表を向いたカードはハズレでした。
さて、さっき選んだカードを選び直すべき?
選び直してアタリを引く確率は?

裏を向いているカードは2枚だから
アタリを選ぶ確率は50%。
ハズレを選ぶ確率も50%。
・・・違うんだって。
アタリを当てるは最初の倍になって3分の2なんだそうな。

これは人の間違った直感の説明だったんだけど、
どれだけ人の直感があてにならないものかとも説明してた。

あららら。
こんな風に理詰めで指摘されちゃうと、
今までの、間違ったかもしれない判断ばかりに目がいっちゃうじゃない?!

ま、今更、どうしようも無いんだけどね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿