2010/04/20

消化が遅い。

消化が遅いと言われた。
胃腸の話ではなんだけれどね。

私は、自分でも不思議に思ってた。
一瞬見ただけで理解出来たり決断出来ることもあるし、
理解出来るまで随分時間がかかるものもある。
決断することも同じ。

もともと、気分にムラが多い方だし、
集中力にも波があるのも分かってるのだけれども、
それにしても、かかる時間や深さの差がひらきすぎてる。

それが納得、
”消化が遅い”
と、いうことなんだなと思った。

ただ、多分だけれども
”消化”という感じというより、
”馴染む”という方が近い様に思うな。

私自身、論理的な頭脳の持ち主では無いので、
どちらかといえば感覚的な人間だと思ってる、良くも悪くも。
悪い方が多いかも。。。

だから、何かを自分の中に取り込むという行為は
理解するのではなく、馴染ますということなんじゃないかな。。

そう思うと、色々なことが納得できるな。。
今まで結構長く生きてきたのに、考えたことなかった。

馴染みやすいか、馴染みにくいか、馴染まないか。
簡単な分類だけども、当てはまりそうだな。
最初に分かれば、対応の仕方が変わっていきそう。
今までより、少しは要領よくなるかもね、不器用なりにも。

この事を教えてくれた人は
疑いも無く論理的な頭脳の持ち主ということが
これまた、面白い。

次はどんなことを教えてくれるんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿