2009/11/26

すべて、同じところへ

面倒な仕事を受けてしまった。
内容もだけど、いきさつも。。



ある取引先の担当者のミスのための、尻拭い的な仕事。
しかも、発注はその担当者個人から。。。

その取引先からの仕事は、ここ一年近く受けてない。
というか、貰ってない、くれないの、まったく。
散々(本当に山の様に!)、お金にならない作業はさせられたあげく、
一言の説明もなく、当たり前の様に、コンペにほり込まれそうになった。。。
もちろん、説明が無かった事に抗議した。
んで、それっきり。

なんだけれども、断れなかった。
面倒な作業内容も、大体予測も出来てたんだけど。
しかも、個人的な支払いなので考慮してほしいと言われたので、
結局は、言値になってしまった。

今までのやり取りを知ってる人は、
断ってしまうか、正規料金をもらうべきだ。
そんな情をかけるような事する必要はない。
酷い事ばかりされてるのに、いい様に使われてるだけやん。
と、言う。。。

もちろん、私も強くそう思う。
その通り、その人が言ってる事は少しも間違ってない。
私の中の一部の人たちも、大きく首が捥げそうなくらい頷いてる。

・・・なんだけどね。。。

結局、そうする事によって、後味が悪い思いをするのが
嫌なだけなのね、私の大部分が。
もし、何か悪い事が起こったら、
やっぱりあの時、断ったかからかな。。
とか、思うじゃない。
思い過ぎ?
で、その面倒な仕事をこなしてる、明日にはやっと終わりそう。。


知り合いに言われた時、私はこう答えた、
・・・そのうち良い事があるよ、嫌な思いする分。

仕事だけでなく、どんなことでも、相手の為になんて行動は無いんじゃないかと思う。
どんどん考えていくと、すべて自分の為にだと行き着いちゃう。
自分の自己満足を満たすだけの為に行動してるんじゃないかなってね。
嫌な思いをしたくないから、後悔をしたくないから。
あの時、こうしとけば今こんな思いをしなかったかもしれない・・・なんて。
私だけ?
私だけなのかな。

頭の中の回路の一部が、本来の方向に繋がってない感じね。
他人の事をきちんと認識する部分が、欠けているのかも。。。
すべてにおいて、自分以外(内側から見た自分以外)は理解出来ないという考えがあるからかな。

どうやっても、辿り着いてしまう考えを修正出来ない事実に、
なんだか今日は疲れてしまったな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿