2009/11/19

胸一杯

音楽好きの友人の勧めで、ライブを見に行きました。
ライブ?コンサート?
ホールでやってたので、コンサートなのかな。。



いやーー、圧巻でした。
凄いとしか、言葉が出ないんです。

私は音楽に関して、専門的な勉強はした事ありません。
楽譜も簡単なものが、ちょろっと読める程度。
でも、今回の出演していた人達は、楽譜上で音楽をしていました。
私の居る世界とは、雲泥の差でしょう。。

クラッシックとかのジャンルの話でなく、
きっと、私が本を読んでふわふわと世界を感じるように、
あの人達は、楽譜を読んで音の世界をとても具体的に見るんでしょう。
音を見るって、不思議だけど、そう思った。

楽器から、色とりどりの線や面を紡ぎだし、
それが、絡まって離れて混ざって寄り添って
二度と見る事の出来ない絵を作っていた。

凄い。
本当に凄くて、胸一杯。

心をかきむしる様な、引きちぎれる様な、
そんな感情で胸が一杯になったのではなく、
海の一部を切り取ったような水槽の中の
悠々と泳ぐ鯨や、
何を見ても嬉しくてしかたない海豚や、
ガラスの向こう側の人間なんて”ふふん”って感じの魚たちを
周りを気にする事も無く、瞬きせずにガラスにへばりついて
見つめている時の感じに似てるかな。。。

友人に声をかけられる度、5cmくらい飛び上がってびっくりしてた。
そのくらい、へばりついて見てたんでしょうね。

でも、いくら瞬きせず見つめていても
その場所には行けない事も分かっていたので、
友人が声をかけてくれる度(びっくりしたけど)、
そのやさしさが身に染みて、変に嬉しかった。。。

何となく、居場所が無くなってないような気がして。

0 件のコメント:

コメントを投稿