2009/11/10

教えてもらった言葉

年配の方から教えてもらった言葉。

・虫起こし
少し物を食べて、お腹が減ってることに気付くこと。

・虫養い
お腹が減った時に、とりあえず少し食べること。

お腹に虫を飼ってるみたいで、変な感じがする。
(どちらかといえば、想像しちゃってグロい。)

・螺子を巻く
急いで欲しいときに使う

これは、意味が正直分かりませんでした。。。
色んな人に聞いてまわりました。

・鼠に引かれる
一人で淋しいとき

この言葉は、想像すると可愛らしい。。
解説してもらわなきゃ分からなかったけど。

京都にずっと住まれている年配の方々から
ふいに出る言葉なんだけど、面白いね。。
若い人程使わないみたいなので、
このままいくと、消えてしまうのかな。。。

機会があれば、また聞いてみよっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿