2009/08/31

人との距離感覚

前の投稿で少し触れましたが、私は近視で乱視です。

学生の頃は、見かけもそれなりに気にしていたので、
コンタクトレンズを、頑張ってしておりました。。
勢い余って、”カラーコンタクトレンズ”なんてものも、経験いたしました。
ちなみに、グレーでいっぱいいっぱいでした。。
青色や緑色をした自分の顔にはドン引きでしたので・・・

カラーコンタクトレンズにまで手を出した私でありますが、
今は目を酷使する仕事という事と、見かけを気にしなくなったという事で、
すっかり度数のきっつい眼鏡を、なんにも思わずかけています。



身長もすっかり伸びなくなったというのに、
度数や乱視だけは、どんどん育っていっているようで、
今使用している眼鏡は、度数が4割程(自己判断)合っていません。。
それを確信できるのは、車の運転です。

車で通勤しているので毎日運転しています。
朝や昼は、ほとんど問題なく(自己診断)走れるのですが、
夜は、街頭や信号機、前の車のテールランプ等がきれいな花のようにポワっと暈けて見えて、車間距離が、よくつかめないのです。。。。。

前に車がいるのはもちろん分かります。
国産車か外車か、軽自動車か高級車か、トラックかバスなのかなど、大体の判別は出来ます。

でも、自分が思ったより近かったり(かなり、危ないですね)遠かったり・・・
ちょっと、気を許すと、ヒヤッとする事もあります。(ごめんなさい)

なぜ、”人との距離感覚”という題なのに
夜間に危険な走行している(告白)という話を持ち出すかというと
この掴みどころの無い危うい感覚が、
私が常日頃から感じている、私自身の他人との距離感覚にぴったりなのです。。
(近視でも乱視でもなく夜に車の運転をしない方にはさっぱり意味不明でしょうね。。)

距離感を意識するのはある程度、近しい人ではないですか?
初めて会う人や、仕事がらみの人に対して、そんなに距離感なんて考えません、基本的に距離なんて関係ありませんから。。(非常に遠くて、普段の生活には必要ない人と考えてます)

普通に考えれば、近しければ近しい程、その人との距離感なんて考えなくて良いと思うんです。
そう思ってたんですけど、学生時代と違い、毎日毎日会うことなんて無いし、
都合を合わせて、会うとすれば久しぶりになります。
とても楽しく過ごせるし、中毒になりそうなくらいの安心・やすらぎ?を感じます。
自分が存在してても良いという理由を、もらえたような気がします。

ただ、家に帰ってからや、その次の日、一人になるといつも考えてしまうんです。

・・・近づきすぎたんやないやろうか。。
・・・変な事ばっかり話したんやないやろうか。。。
・・・あそこまで踏み込んで話せんでも良かったんやないかなぁ・・・
・・・あの子って、あんなんやったかな。。実は私は何一つ知らんのちゃうかな、あの子の事。

等々、山のように考えます。。。
その時の、相手はポワっと暈けて見えて、距離が、よくつかめないのです。分からないんです。
もちろんもちろん、考えてもなんにもなりません、どんどん落ち込むだけです。
自分が嫌で仕様がなくなります。消えてしまいたくなります。

もういい歳なんだし毎回なんで、対処方法や対策をすればいいものなんですけどね。
薄い歳のとり方しているとしか、思えません。。

今、分かる対策方法は
・考える時間が無い程、人に会いまくる。もしくは呑みまくる。
体を壊すのが先か、心が壊れるのが先かというくらいの全力疾走ですね。。
・会わない、呑みに行かない。
まず、心が壊れるでしょう、、、基本は寂しがりなんで・・・。
と、何の対策にもなっていません、、浅はか過ぎる。。。

どうなんでしょう、どうしたら良いのでしょうね。。
度数の合った眼鏡をかければ、距離をつかめるんでしょうか?
それとも、見かけを気にしてコンタクトレンズをするような人になればいいんでしょうか。

きっと、この性格を直すのが一番、自分にも周りにもやさしい解決方法なのだが。。
これがまた、頑固なんですね・・・
カビのようにしっかり根が張ってますんで、なかなか、思いどおりにはなりましぇん。。
カビ取りハイター級の強者が現れるのを待ちますか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿