2010/02/03

相棒

私の相棒は、猫。
今年で16歳になります。


アメリカンショートヘアーとアビシニアンの子。
数匹見せてもらった中で、一番可愛くなかった。
この子の貰い手は、いないと思った。
猫のくせにたれ目だし、一番臆病者。
それで、仕方ないなあって家に引き取った。
そんな中でも一番気に入った所は黒猫だった事。

ところが、成長する程に、縞が出て来た。
アメリカンショートヘアーの縞模様。
そして、黒じゃなく濃い茶色だった。。。全く黒猫じゃなかった。。
しかも、臆病なんだけどかなりの内弁慶という手がかかる子。

”騙された。”と思う頃にはすでに遅し。。
すべてが好きになってた。

それから15年。
完全な家猫なので毎日毎日一緒に過ごして来た。
私が家を出る時は恨めしそうに遠くから見送り、
帰ると必ず玄関で迎えてくれた。

悲しいときも、嬉しいときも、
泣いてるときも、笑ってるときも、
少し離れて涼しい顔して必ず居てくれた。

人から歳を取ると猫はとても甘えたになるよ、って聞いてたけど
最近、今までから考えると信じられないくらい甘えたになってきた。
本当にべったりくっついて離れない。
振り向けば、じっとまん丸の瞳で私を見つめてるし、
座れば必ず膝に乗って来る、無理矢理体を押し込めてでも。
これまでは抱かれるのも嫌々だったのに。。。
もう、うっとしいって言っちゃうくらい。。

でも、彼の目を見ていると思ってしまう。
かき消そうとしても消えない思い。

先の短い時間を、濃いものにしようとしている。ってね。

間違いなく来る瞬間の為の時間なのかな。
少しでも長く近く過ごしたいのかな。。。

人でもいうよね、歳を取ると子供に戻るって。
子供の様に、屈託なく、大好きな人の側に居るためなのかもね。
人生最後の自分と相手への贈り物なのかな。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿